大村智さん祝ノーベル賞!

上の漫画の英語版はこちら
大村智さんのインタビューや記事を読んで本当に感動しました。なんてすばらしい人なんでしょう!

自分もこんな風に謙虚で、人の役にたつようになりたいとおもいました。

漫画家で思いつくのが、やなせたかしさん

アンパンマンのお父さんです。2年前の10月にお亡くなりになりました。こちらのクローズアップ現代の記事でやなせさんの苦悩がかいてあります。読んでいてぐっと涙がでます。やなせさんも長い間自分はいったい何のために生まれたのか、何をして生きるのか、ずいぶん悩んだけど、やはり、だから自分は子どものためにお話を書いたり、絵本を描いたりするのが自分の天職だなあと、このごろになって思うようになった。と晩年おっしゃられていたようです。

自分はまだまだ苦悩中ですが、ちょっとでも私のまんがで人を笑わせてあげられる、またはなにか面白い考えがうかんでくれたらうれしいかな。

ちなみに、この漫画は実際英語の漫画をreddit (北米の2chみたいなのかな)に投稿したときにもらった、辛らつなコメントです。最近そういうのを読むのも面白くなりました(最初はまんがのような顔をしていましたが。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website