ホームベーカリー低糖質パン挑戦記Chapter 2 です。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

ホームベーカリーであきらめずに再度低糖質パンをつくってみました。
一番最初につくったのはこちらのナイスなhttp://www.food.com/recipe/best-low-carb-bread-bread-machine-102631レシピに沿ってつくったぱんでした。とってももちもちしておいしかったんですが1枚2g の糖質と紹介されてる割には高血糖をうちだしてしまいました(ちなみにレシピ翻訳しました)。なんでだろう、と再度材料の糖質をみてみると私が使ったVital Wheat Glutenさん、3/4カップで18gの糖質とかなり多め。ちょっと厚めにパンスライスしたらアウトです。なので、材料の分量を勝手に変えて再度チャレンジです!

以下の通りフラックスシードを多めにしてみました。

材料:
水 1/2 カップ
卵 1個
バター 大さじ1  (Tablespoon = 大さじと直訳しましたが定かではありません)
人工甘味料 大さじ2

亜麻の実(フラックスシード )ミール1kg

亜麻の実(フラックスシード )ミール1kg
価格:5,250円(税込、送料別)

フラックスシードミール 0.83カップ (これって、1/2カップ+1/3カップってことです ←ずぼら!)

大豆粉 1/4カップ ー 糖質は5g

グルテンパウダー 1/4 カップ 糖質6g

ドライイースト (ホームベーカリー用)大さじ1

とこんな感じで焼いてみると、

小振りながら我ながらうまくできた低糖質パン
小振りながら我ながらうまくできた低糖質パン

小振りでも我ながらうまくできましたー!
そして、いちばんうれしいのが
う、ウマくスライスできるー!!
う、ウマくスライスできるー!!

ぼろぼろにならずう、ウマくスライスできるー!!!これでサンドイッチもうまくできます!! 0(^_^)0

計算ではうすーくスライスしたら1枚糖質1g-1.5gくらいではないでしょうか。試しに2枚、バター&クリームチーズ(糖質1g)と一緒に2枚たべてみると、血糖値は4.9mol(88mg)から6.3mol(113mg)と1.4mol(25mg)あがってしまいましたが範囲内。計算では8gの糖質をとったことになります。あれれ、だとしたら一枚3.5gの糖質ってこと(クリームチーズが1gの糖質なので)!?

うーん身体がグルテン粉に超反応するんでしょうか。。。
ちょっとなぞですが、まあよしとしましょう。今度は2倍に分量増やして多めにつくろっ

ブログランキングランキングにす参加してます!やる気が出るのでぽちっと応援よろしくです。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

2 thoughts to “ホームベーカリー低糖質パン挑戦記Chapter 2 です。”

  1. 低糖質とは云っても実際に測ると血糖が上がるんじゃ意味ないですもんね。 難しいですね。

    クリスマスが明けたらセールでブレッド・マシーンを買おうと思ってます。 そしたらやっぱりいろいろ試行錯誤することになるんだろうな。

    前に見つけて気になっていたこのレシピ

    http://ameblo.jp/akine-3/theme3-10022422170.html

    も試してみようと思ってます。

  2. Montycatさん!それが不思議なことに、今朝2枚食べたら血糖値、全然あがらず。ほんと、血糖値って摩訶不思議です。それなので、元のパンのレシピでも糖質は正しいのかなあ???元レシピのほうが断然パンッぽくおいしかったです。

    あきねえさんのレシピ、いつもおいしそうですよね〜 今度トライしたい思います。Boxing Dayにいいセールがあるといいですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You can add images to your comment by clicking here.